オールデンというブランドについて考えてみた
更新日:
先日東京に用事があり、行ってみたら・・・
何とも寒い!
当日の気温
13℃
寒っ!
おまけに雨
そのまたおまけに、電車遅延・・・(ノД`)シクシク
いやぁ〜、散々でした・・・
今まで電車に乗った中で一番待たされたと思います・・・
色々なトラップが潜んでいました・・・(汗)
さてさて、今日は靴のブランドについて考えてみます。
ブランド=安心
ですよね。
私は、基本的に偏って靴ブランドを選んでいました。
例えば、オールデン。
オールデンの靴は憧れもあったり、履いたときの包み込むような感覚が忘れられず、その後次々と購入していきました。
文字通り安心感があります。
その一方で、製法が雑だったり左右差があったり、製品自体は安定感があるようでなかったり・・・
それも含めてオールデンなので致し方ない部分ってあります。
私がオールデンの虜になってる時は、一切他の靴ブランドには目もくれず、ただただオールデン一筋。って感じでした。
instagramを覗いてみても、私のフォロワーさんはオールデン好き。
postの大半がオールデンで埋まっています。
まぁ〜それだけ人気もありますし、信頼される靴ブランドなのだと思います。
しかし、私の中ではバランスよく他のブランドも履くべきだったと思っています。
オールデンしか持っていなかったら、他の靴のブランドの良いところは知りません。
オールデン以外のブランドも多くある中で、知らない(履いていない)靴ブランドがあるのは機会損失しているなぁ〜って。
バランスよく他の靴ブランドを履いていたら、もう少し靴の知識も増えただろうし、足元のバリエーションも増えただろうと思っています。
また、エイジングも違ってきます。
革靴は経年変化するので、新品のそれとは違って、年を追うごとに表情も変わってきます。
これを他の靴ブランドで楽しめないのは何とももったいない・・・
って感じがしまして・・・
今現在、オールデンは合計9足持っています。
その中でコードバンは6足。
その他のブランドの靴は、12足ぐらいかな。
半分近くがオールデンです。
おかげで、オールデンの靴はエイジングが深まっていますが・・・
どれも表情は違えど、基本的には同じブランド。
ちょっと偏りすぎています・・・
やはり、まんべんなく持っていることって大事かなと。
しかし、コードバンの魅力は魔物で、中毒性が高いんですよね〜
実用性は殆どないのに・・・(笑)
私は靴好きからすれば、まだまだ持っていないほうだと思います。
逆にありすぎても遊ばせる靴もあると思うので。
誰でも好きな靴ブランドはあると思います。
疲れなかったり、かっこよかったり、色々あります。
ただ、バランスが大事だと思います。
ファッションのことを考えても、同じ装いよりかは、時には違った装いもいい意味で裏切れます。
ワンパターン化しても、面白みがない。
どうせ人生一回きりなら、もっと他の靴ブランドも履かなければ損だと思います。
その点、instagramで世界の靴が見れるのは、非常に貴重なことです。
知らないことだらけだし、
こんな靴あったのかっ!
って思うことも多々あります。
知らないって怖いです・・・(汗)
オールデンは素晴らしい靴ブランドです。
大好きです。
ただ、オールデンが加熱しすぎてる部分って多くあるのだろうなぁ〜って思えてなりません。
他にももっと良い靴ブランドたくさんありますので。
そのブランドに巡り会い、バランスよく自分のものに出来れば一番いいですよね。
まぁ〜しかし、何だかんだと言っても、
靴は出会い
これにつきますがね(笑)